人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜を求めて湖北へ・・・

琵琶湖の北の方はまだまだ桜が綺麗に咲いている

今日は蕎麦好きSさんご夫妻とバスツアーに参加

彦根⇒長浜⇒海津大崎とめぐりながら琵琶湖をグルット1周

では私が4年間大学生活を送った彦根をご紹介
桜を求めて湖北へ・・・_f0144970_20213959.jpg

大学の時こんなに桜咲いてた記憶がない・・・・

私はどこを見てたのかしら・・・・

こんな年になってわざわざ彦根の桜を見に来ようとは思わなかったわ・・・

自由時間がたっぷりありすぎて・・・だってもう今更お城を見る気もしなくて・・・

街を散策・・・大学時代によく行ったことのあるお寺を発見
桜を求めて湖北へ・・・_f0144970_2037053.jpg

宗安寺です

滋賀県で国体があったときに街が大きく変わって、その後この街並みも過剰に整備されて、もうどこがどこかさっぱりわかりません・・あれだけ自転車で走り回ってたはずの街はどこに行ったのかしら・・・

歩き疲れて、こんなところで一休み・・花より団子!!
桜を求めて湖北へ・・・_f0144970_20235045.jpg

「たねや」さんです・・大学時代にこのお店は彦根にはありませんでした

たねやさんはもともとは近江八幡のお店ですから・・・

では次・・・長浜、豊公園

大学時代にはここにはお城はありませんでしたが今はなぜか建ってます
桜を求めて湖北へ・・・_f0144970_20292175.jpg

ここでもお城には上がってません・・・

だってお弁当食べてたら時間がなくなったんですもの・・ツアーは時間厳守

激安ツアー・・弁当がしょぼい・・・

では次に向かったのは本日のメインイベント海津大崎
桜を求めて湖北へ・・・_f0144970_2036173.jpg

全国で5番目の重要文化的景観に選ばれたところです・・・
桜を求めて湖北へ・・・_f0144970_2041969.jpg

もうあまりに綺麗すぎてどんだけ写真を撮ったことか・・

人・車でいっぱい・・・久しぶりに圧巻の桜を見ました
桜を求めて湖北へ・・・_f0144970_20431479.jpg

この近くにこんなお店がありました・・・

地酒・・竹生島・・・お酒を飲まない我が家には縁がありませんわ・・・

滋賀県名物「鮒寿司」のお店・・・これ臭いんですよぉ〜・・でもわたくし大好き

しかしとっても高い!!!だから買ってません007.gif



今日は18000歩・・・・久々によ〜く歩きました・・足が痛いです・・

でも満足満足016.gif
Commented by jijibaba0309 at 2013-04-10 21:50
こんばんは。

桜を求めて北上したのですね~~
海津大橋の桜は満開で綺麗ですね~~

歩き過ぎでまた足をいためたみたいですね
お互い若くないのですから気をつけましょうね。
Commented by Hapiness-forever at 2013-04-11 06:28
☆jijibabaさま
足もあきませんが目がかゆいです・・・
ボロボロ・・・・・
Commented by tstthome at 2013-04-15 21:50
こちらの記事を見逃すところでした。
ハピネスさんの大学時代は滋賀県でしたか。
まあ情緒あふれる素敵な町並みですね。桜もきれい。
また海津大崎は、感動的。美しい日本ですね~。

若いころには、目に入らなかった風景ってたくさんあります。
きっとその逆も、今はあるのでしょうね。
18000歩、景色につられなければ、とても歩けません!
 
by Hapiness-forever | 2013-04-10 20:50 | おでかけ | Comments(3)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス