人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から賑やかなことです・・・

シャーシャーシャーと朝から鳴き続けてます・・

「夏の風物詩」でも暑苦しくてうるさいです・・・・・もうちょっと静かに鳴いてくれません・・・

桜の木を見上げたらデュエット中でした
朝から賑やかなことです・・・_f0144970_705532.jpg

写真を撮ろうとカメラを向けたのですが、肉眼とデジタルカメラに表されるかんじが違ってて・・・

どの枝かなんだかいまいちわかりにくい・・・・何枚もパチャパチャ撮ってました

あのえだとこの葉の感じで・・・全然違う・・セミいないし・・・・・

やっと最後の2枚に写ってました・・あさから私なにやってんの???・・・・・・・

わたしが子供の頃は油セミが、多かった気がするのですが最近はシャーシャー鳴くクマゼミっぽいのが多いです

これも時代の流れでしょうか????そのうちアブラゼミが絶滅危惧種になったりして・・・・・・・


今日は長男お弁当持って行きました
朝から賑やかなことです・・・_f0144970_743764.jpg

卵焼きにひじきを入れてみました・・・ちょっと甘い目の卵焼きになりました

ご飯の上にはちりめん山椒・・・山椒が多すぎると言われてるので竹串をお箸のようにしてさんしょを削除

けっこう気をつけて作ってるんですから

プチトマトは自家製です・・冷凍のかぼちゃの隣に入れて痛まないように・・・ここでもきをつかってるんですよ

雑な私ですがこれでちょっとは細やかだと認めて頂けません????
Commented by tstthome at 2013-07-23 08:28
土用餅? 土用と言えばやっぱりうなぎです。
京都には色々な風習があるのですね~。
美味しそうなので、↓のレシピメモメモφ(・ェ・o)~ 

今耳をすましても、セミの鳴き声聞こえません、どうして??
息子が、今年は梅雨がほとんど無かったのでセミが少ないらしい
と言っています。本当なら、可哀想過ぎ!

お弁当作り、ご苦労さまです。この時期は、さらに気を使いますね。
ハピネスさんの細やかな気使い、いつも感じていますよ~!
Commented by jijibaba0309 at 2013-07-23 08:40
おはようございます。

卵焼きにヒジキをいれるなんて私には思いつきもしません。
今度まねしてみようっと・・・

自家製トマトは便利だよね?
我が家今が最盛期で毎日プチトマト攻めです。
なんか良い食べ方ないですか???
私はハピネスさんを細やかな美人だと思っていましたけど・・・・
Commented by Hapiness-forever at 2013-07-23 08:46
☆チロママさま
関東の方でもこの習慣はないですか・・・・
チョコレート屋がバレンタインにチョコレートを贈るってはじめたようなものとはちょっと違うような気がしますが、もっと全国区に立候補してもいいかと思います
和菓子屋さん頑張って・・・・・・と思います

とっても簡単なので是非に
旦那様は伊勢の赤福みたいやとも言ってました・・
Commented by Hapiness-forever at 2013-07-23 08:49
☆jijibabaさま
卵にひじきを入れて豆腐の崩したのを入れて、オーブンで焼くときもあります
擬製豆腐もどき・・・

プチトマトを湯むきして、甘いシロップにゆずの果汁を入れたものにつけておくととっても美味しいよ

我が家は私のトマトのつまみ食いでなかなか数が揃わないのでそれができなくて困ってます・・・
Commented by みー at 2013-07-23 11:52 x
初コメです。
京都二年目のペーペーです。
セミでいうと私はヒグラシの鳴き声が好きですが、京都にヒグラシは生息しているのでしょうか・・・
Commented by Hapiness-forever at 2013-07-23 18:41
☆みーさま
いらっしゃいませ
ひぐらしの声を聞き分けられないので、自信がありません・・・
朝聞いている蝉の声もクマゼミかなぁと思うぐらいで、さだかではありません
アブラゼミは茶色なので見た目からもよくわかるのですが・・
京都にひぐらしがいるかも????です
by Hapiness-forever | 2013-07-23 07:14 | 弁当 | Comments(6)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス