人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンマイ3カ月収支決算・・・

チェンマイで毎日日記と家計簿をつけていた

毎日、直接エクセルで記入していたらこんなに手間取らなかったのに・・・

手書きの家計簿から起こして・・・

簡単な作業のはずなのに目が・・・ラインがずれて見えてきたりして・・乱視!!

やっとやっとできました

ではご報告させていただきます

3カ月の平均値です

初期費用   2456円*
食費      16913
外食      15982
交通費     7047
ゴルフ     28635
観光      22834
マッサージ   9322
衛生費     4453
衣服費     6936
家賃      50018
雑費      4155
その他     2475
土産      3929
光熱費     2618
フィットネス  5056
合計   182829円

1バーツ3.16円で換算しています
初期費用は、行ってすぐに必要なものを買ったのですが、レシートがタイ語で・・・振り分けられなかったのでこの項目にしてしまいました

ここには、カンボジア旅行の費用は含まれていません・・純粋なチェンマイでの生活費です

往復の飛行機代も含まれていません

家賃は来期のデポジットを含んでいます・・正味はもっと少ないです

ゴルフは3カ月で旦那様25回、私12回ですので、ひと月12回のラウンドくらいでしょうか

交通費が意外と高いのにびっくり・・・ちりも積もればなんとやらです

衛生費はチェンマイラム病院での歯科治療費を含んでいます
これは、日本の国保で返還があるので・・タブン・・・実質はもうちょっと少ないと思います

衣服費も安いわ安いわと調子に乗って買ったツケが来てますわ・・・

観光費は友人とプライベートツアーに行ったので多くなってます

どうでしょうか????

チェンマイのお隣のコンドにお住みのこの方のブログでもひと月の収支を出されています

参考にご比較ください
Commented by jijibaba0309 at 2014-03-11 17:28
こんばんは。

このようにみると思ったより使っていますね。
我が家はゴルフをしないのでこんなに使ってないはず????
お土産と衣服費はハピネス家よりチョット多いかな~~??
次回の避寒時には我が家も家計簿をつけなくては・・・
Commented by ハピネス at 2014-03-11 17:49 x
☆jijibabaさま
いちどつけてみたら、以外に多いのがわかるわよ
でもうちの旦那様いわく、ゴルフをしてこれならいいんじゃないかと
jijibaba家はお土産でびっくりするほどになるんじゃない
ちりもつもれば状態で・・・
お土産をちり扱いで失礼・・・
by Hapiness-forever | 2014-03-11 12:31 | 海外旅行 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス