人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の和菓子

6月のお菓子といえば、「水無月」

6月30日に食べるものだとずっと思ってたけど、これって京都だけの風習みたいですね

甘あま星人の旦那様に6月と限らず最近よく作る和菓子です
6月の和菓子_f0144970_11582749.jpg
下のお皿の柄がうざかったかな?見にくいわ〜

葛粉、白玉粉、薄力粉、砂糖を水で溶いて蒸すだけ

買うと結構お高いから!自家製!

上に載せてるのは、ぬれ甘納豆です

普通の砂糖まみれの甘納豆でもできます

今度は抹茶入にしようかな〜



6月の和菓子_f0144970_12025628.jpg
久しぶりに夕食の写真撮ってみました

うちの畑で採れた野菜満載なので、思わずパチリ



今日は久々の大雨

庭の木々も生き返ったことでしょう169.png





Commented by yamaoji at 2017-06-21 19:48 x
家庭料理、一番です!
yamaojiは、母親が運動会とかの日に、弁当に入れてくれた、
焦げがついちゃう、甘い卵焼きが、大好きです、
今、何が食べたい?
と聞かれたら、真っ先に、母親の卵焼き、って言います、by yamaoji.
Commented by Hapiness-forever at 2017-06-22 16:59
☆yamaojiさま
私は甘い卵焼きはちょっと苦手です
子供たちの運動会の定番は我が家では「中華チマキ」でした
子供たちに母の味は何と聞いたらこれを応えてくれました
他には「ヨーグルトピザ」だそうです
どちらももう全然作らなくなりましたが、次に作るときは孫のためでしょうね
by Hapiness-forever | 2017-06-21 11:55 | お菓子 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス