人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菅原道真公御誕生の地!

北野の天満宮には子供の頃からも、大人になってからも度々お参りに行ってた

天満宮は、菅原道真公がお祀りされてるのはしってたが、まさかその御誕生地にも天満宮があるとはしらなんだ!……吉祥院天満宮!

実家に帰る道中にお参りに行くことに
菅原道真公御誕生の地!_f0144970_06074264.jpg
お生まれになった場所は塚になってます
菅原道真公御誕生の地!_f0144970_06083945.jpg
翌日はお火たき神事があるらしく、神主様も作業着でおいそがしそうでした
菅原道真公御誕生の地!_f0144970_06101022.jpg
実家の納屋の中にあった古い神棚や、御札を納めさせてもらいました

お火焚きの時に一緒にくべられるようです

吉祥天女様をお祀りされてるお社もあります
菅原道真公御誕生の地!_f0144970_06135028.jpg
ここらへんの地名が、吉祥院というのはここから来てるのですね

御朱印もいただきました
菅原道真公御誕生の地!_f0144970_06154135.jpg


京都はどこお参りしてもたいてい御朱印いただけます

それが普通だと思ってました

娘のところに行ってびっくり

さびれたおみやさんが多い

社務所はいつあくの?状態

御朱印スタンプラリーじゃないんだから、いただけなくてもお参りだけでもそれはかまわないんだけど、さびれすぎじゃないでしょうか?

寂しいね………

Commented by yamaoji at 2017-10-15 16:02 x
・・・母親が、湯島天神に大学入試のときに言ってくれました・・
今でも、センター試験のときなんか、頼みの綱で、お参りする方が多いとか・・・      by yamaoji.
Commented by Hapiness-forever at 2017-10-16 10:30
☆yamaojiさま
そうです
天満宮は入試前には人でいっぱいになってます
私も自分の時も子供たちの時も行きました
次は孫のために行くことになるのでしょうかね
by Hapiness-forever | 2017-10-15 06:04 | 御朱印 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス