人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も仙台泊まり

朝早く仙台のお宿をでて中尊寺に向かいました

なんだか寒い・・・30度超えの予報がでてるから半袖だったのに、着込みましたわ

本堂、金色堂に向かうあちこちに、お堂があり、それぞれで御朱印・・・

スタンプラリー状態

厳選して、お願いしました

弁慶堂!
今日も仙台泊まり_f0144970_18144000.jpg
中には弁慶さんと義経さん
今日も仙台泊まり_f0144970_18153512.jpg
中尊寺入り口近くには弁慶さんのお墓もあります・・帰りに参拝
今日も仙台泊まり_f0144970_18162738.jpg
弁慶餅も食べました
今日も仙台泊まり_f0144970_18165728.jpg
どんだけ弁慶!!
今日も仙台泊まり_f0144970_18175249.jpg
御朱印も・・・

きっつい坂を上がったところが本堂
今日も仙台泊まり_f0144970_18190608.jpg
もちろん御朱印も
今日も仙台泊まり_f0144970_18193883.jpg


讚衡蔵(さんこうぞう)国宝などのあちこちのお堂の仏さまが安置されてます
今日も仙台泊まり_f0144970_18241677.jpg
御朱印もいただけました

いよいよ金色堂!
今日も仙台泊まり_f0144970_18250531.jpg
私のイメージは、金閣寺のようにキラキラのお寺があるとばっかり思ってた

あらら・・・・・

覆い堂とやらでカバーされてるんや

中の写真は禁止なので撮れなかった

どのようなものか、伝える言葉が見つからないが、それはそれは絢爛豪華!螺鈿、蒔絵

キンキラキン!!!

仏さまのしたには、奥州藤原氏4代の遺体が安置されてるらしい

う〜ん、ピラミッドみたいやね
今日も仙台泊まり_f0144970_18321369.jpg
↑御朱印!


旦那さまの行きたかった、平泉のもうひとつのお寺・・毛越寺・・詠めます?・・もうつうじ
今日も仙台泊まり_f0144970_18353176.jpg
う〜ん・・・残念!・・・滞在時間超短い
今日も仙台泊まり_f0144970_18363552.jpg



さあ、ここから南下しますよ

また、仙台に向かいます

松島!瑞巌寺
今日も仙台泊まり_f0144970_18394139.jpg
日曜日だからか、めちゃめちゃ人多い!

こんなこといっちゃ怒られるかも知れないけど、京都人からみたら、お寺として、感激超少ない・・・すみません
今日も仙台泊まり_f0144970_18422441.jpg
御朱印いただくときは、参拝したあとでと思ってるのだが、先に出してくださいと

なんだかなぁ

五大堂
今日も仙台泊まり_f0144970_18445800.jpg


松島と言えば島巡りの船!

乗りましたわ
今日も仙台泊まり_f0144970_18454534.jpg
船のなかでは説明があるんだけど、島の名前聞いても、あっそ!程度

揺れが気持ちよくて寝てしまった・・もったいなかった?
今日も仙台泊まり_f0144970_18473284.jpg
降りたら、若いカップルが眠かったと言ってた・・・誰も同じか?!

花より団子派
今日も仙台泊まり_f0144970_18485505.jpg
焼きたてお煎餅・・これ一枚で300円!?!



もうひとつ食べたもの
今日も仙台泊まり_f0144970_18495951.jpg
仙台と言えば牛タン!!

好きだわ〜♥️



今日も次男からの朗報なしです

明日はいずこへ??

Commented by yamaoji at 2018-06-04 17:44 x
なんか、ジージ&バーバの吉報待ち旅、
なんてて本が書けそうな、楽しいご旅行に思えます、
今日も、ご馳走様でした、  by yamaoji
Commented by Hapiness-forever at 2018-06-06 16:40
☆yamaojiさま
牛タン好きです!
毎日は嫌だけど・・・
by Hapiness-forever | 2018-06-03 18:10 | おでかけ | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス