人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨すごいです

京都の河川今すごいことになってるようです

川から離れてるので、わざわざ見に行く勇気もありません!
雨すごいです_f0144970_07184601.jpg
四条大橋の昨日の朝です

あれから24時間、今は堤防まで完全に上がってきてるようです

夜中、緊急通報で、何回かスマフォで起こされましたが、我が家からは遠い地域!

もうちょっと、寝かせてもらえませんでしょうかね

母も避難命令出てると、電話が来ましたが、もっと山っぽい地域ですので大丈夫かと

実家は鴨川の近くです

昭和10年洪水があり、そのはなしを祖母から聞かされてる母は、トラウマになってるのかな?

いまさら、よめいびりになってたりしてハハハハハハハ

昭和34年にもあふれて、登校時長靴のなかがびちょびちょになった記憶術があります

それ以後、鴨川が氾濫はしていませんが、5年前、嵐山の桂川が溢れたことありました

その一年前には、宇治川がいっぱいいっぱいで、そこに流れ込む川が溢れて、うちのお墓が、えらいことになったことありましたね

ここ数年、なんだか今までにない雨の降りようです

8日までこの雨は続くらしいので?京都の大きな川は、溢れるのでは?

決壊ということはないと信じてます!!

Commented by yamaoji at 2018-07-06 18:02 x
大丈夫なようで!
加茂川が・・・なんて聞くと、すぐにハピネスさんご夫婦のことを思いました、
地理を知らないと、すぐ悪いほうを想像しちゃう・・
jijibabaさんところも心配だし、どうぞ、雨止んでください、               by yamaoji
Commented by Hapiness-forever at 2018-07-07 12:02
☆yamaojiさま
加茂川・・・私の実家はこっちの方の名前のかわです
四条辺りは、鴨川
今のところ、加茂川氾濫してないようです
by Hapiness-forever | 2018-07-06 07:17 | 生活 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス