人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぬきだにさんに行く

たぬきだにさん・・・ずっとそう呼んでたけど、正式名称は「大本山狸谷山不動院」というらしい

子供の頃行ったきりで、55年ぶりかなぁ?

暗い、陰気なおどろおどろしい所っていう感じだったなあくらいしか、覚えていない
たぬきだにさんに行く_f0144970_17045266.jpg
車のご祈祷所に駐車して、階段のところまで100mの山道・・・また、駐車場あった

私の信条、行けるところまで突っ込め!でいってたら・・・・
たぬきだにさんに行く_f0144970_17074279.jpg
神仏習合の名残か、鳥居があります

250段の階段・・・・・・しんどかったぁ〜
たぬきだにさんに行く_f0144970_17100121.jpg
清水寺のミニチュアみたいな本堂

本堂は、洞窟に続いてます・・・洞窟ってわかりませんが、不動明王様の後ろはごつごつした岩

ご住職から、お聞きしたところ、昔は洞窟のままだったそうですが、ご祈祷しているとバラバラと小石が落ちてきて危険ということで、鉄板で天井を補強したそうです

だから、洞窟感は、ありませんが、お不動さまの目がギラギラして、怖さいっぱいです

御朱印もいただけましたが、書き置きでした・・・ちょっと残念

やっぱり、その場で自分の御朱印帳に書いていただけると、ありがたさ倍増!
たぬきだにさんに行く_f0144970_17182195.jpg
御朱印(左側)と共にお札もいただけました

火事よけ、盗難よけのお札みたいですね

今年はたぬきだにさん開山300年で記念御朱印もありましたが、1000円!・・これも書き置きでしたが・・・お商売上手!

250段上って御朱印が書き置きって本当にがっかり・・・ドット疲れが出た

まあ、御朱印除いたら、行って良かった❤️



by Hapiness-forever | 2018-09-03 17:00 | 御朱印 | Comments(0)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス