人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風一過・・そしてお散歩

台風24号、過ぎ去りました

21号に比べて大したことなかった感じです

娘からこんな画像が送られてきました
台風一過・・そしてお散歩_f0144970_16172958.jpg
関西より、関東の方が風は強かったのでしょうか?・・・通過場所によるのでしょうか?

台風対策を片付け、またまたお散歩に出掛けました

本日は長岡天満宮!!

カーナビさまのお告げ通り第一駐車場目指しましたが、またまたせっま〜い道を指示されイライラ

それでも本殿真横の駐車場に無事到着

一の鳥居も御手水も無視した場所!

一つ手前の鳥居からやり直しです
台風一過・・そしてお散歩_f0144970_16224239.jpg
綺麗な本殿!中では、七五三の子らがお祓いを受けてました

お邪魔にならないように、静かに参拝・・・

本殿横には古い牛
台風一過・・そしてお散歩_f0144970_16242120.jpg
筆塚もありました
台風一過・・そしてお散歩_f0144970_16245461.jpg
こりゃ筆というよりクレヨンだね!




参道を戻るようにして歩いて行きます
台風一過・・そしてお散歩_f0144970_16261553.jpg
↑八條池
台風一過・・そしてお散歩_f0144970_16272533.jpg
一の鳥居から太鼓橋

この太鼓橋は、加賀、前田侯の寄進らしいです

いまは、これはわたれませんが、両脇に新しい太鼓橋があります
台風一過・・そしてお散歩_f0144970_16291328.jpg
広い道に面した一の鳥居!

はい、ここからまた参道を歩いて本殿横の駐車場に戻ります

この天神さんは霧島ツツジで有名です

花盛りの頃は人でいっぱいです

私は、人の多いときに神社仏閣回ったことありません

たぶん、京都の人はみんな紅葉の嵐山、桜のどこそか、そういうのあまりいかないのではないかと勝手に思ってますが、さてどうなんでしょう

お客人が見えたときには、ご相伴させていただいて、感激すること多々!

雪の金閣寺!わざんざいかないけど、客人とともになら・・・行って良かったです・・・客人に感謝❤️

そんな機会があれば!霧島ツツジのころまたいってみたいですね🎵

そうだ!御朱印!!
台風一過・・そしてお散歩_f0144970_16381696.jpg

Commented by yamaoji at 2018-10-01 18:59 x
牛が続いてますね・・・
長野の善光寺?牛にひかれて・・・
だったような・・・もう記憶が、
台風も何事もなかったようで、  by yamaoji
Commented by Hapiness-forever at 2018-10-02 17:50
☆yamaojiさま
菅原道真公と牛は、なにか繋がりがあるらしいです
天神さんの本拠地北野天満宮にもあります!
by Hapiness-forever | 2018-10-01 16:15 | 御朱印 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス