人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大徳寺散策!

実家が大徳寺とそう遠くないところにあるのに、何故か行ったことなかった所

何でかな?・・・

昨日は旦那さまとぷら〜っといってみました

駐車場は、北大路通りには面してないので、また横っちょから入ることになりました

入ってすぐの地図!・・・広すぎてどこにいけばいいのかわかりません
大徳寺散策!_f0144970_05450116.jpg
とりあえずこの緑色の区域にいってみます
大徳寺散策!_f0144970_05471410.jpg
↑勅使門・・・天皇家から誰かがこられたときに使う門なのでしょうね・・・たぶん
大徳寺散策!_f0144970_05483280.jpg
↑陰気な寺の中でひときわめをひく綺麗な門!・・・山門

ここの2階部分を千利休が増築し金毛閣と名付け、自らの像を安置したことで、秀吉さんがえらい怒って、千利休は、切腹させられた・・・・らしい!

おっそろしい・・・・・
大徳寺散策!_f0144970_05554364.jpg
↑仏殿・・・仏様が安置されてます
大徳寺散策!_f0144970_05572666.jpg
写真とってよかったのかな?

タイでは仏様バンバン撮ってたから、そのくせで撮っちゃったけど、日本では、撮影お断りがかかれてるとこ多いんだけど、無くて・・・

これが大徳寺の仏様なんだろうか??

広〜い敷地には、塔頭が、いっぱいあって、それぞれ仏様がおられるけど、大徳寺そのものができたときには、そんなものなかっただろうし、おそらくこの仏様がご本尊かな??

南から縦一列でならぶ建物!
大徳寺散策!_f0144970_06040134.jpg
↑法堂・・・お勉強の場所でしょうかね?

ここから北に唐門、方丈と続くのですが、非公開!

後で知ったことですが、10月5日から特別公開あるらしいんです

国宝の方丈も見られるということです

まあ、いつものことながら、事前準備の無さよ・・・

塔頭がたくさんあるのですが、一般公開されてるのは4箇所のみです

時々特別公開あるらしいのですが、次回は調べてから・・・・学習能力は年と共にどんどん廃れていってますので、自信ありません

その公開されてる、高桐院は、台風の影響で閉鎖!↓
大徳寺散策!_f0144970_06112481.jpg
折角だから、一つくらいはいるかと、行ったのが龍源院↓
大徳寺散策!_f0144970_06134843.jpg
見事なお庭!
大徳寺散策!_f0144970_06142624.jpg
いくつもお庭があります・・・・

御朱印を頂く雰囲気じゃないので、スルーしましたが、調べたら書いていただけたようです・・・またの機会に

ぶらぶらしてたら信長さまの御廟!!
大徳寺散策!_f0144970_06175246.jpg
本能寺にもありました・・安土城でも見ました・・・高野山にもあったかな?

あちこちにあるんですね

石田三成さんのお墓もありましたよ

もう歴史の宝庫!もっと歴史に明るかったら楽しむ度合いが上がったでしょうに

私はとにかく花より団子派ですので、ここらで大徳寺にまつわる私の団子話を

子供のころ、よくいただいてたお菓子に「味噌松風」があります

木箱入りで、高級菓子だったのでしょうが、子供の口に合わない!

あーやっと食べ終わったと思ったら、板が出て来て、また一段!・・・嬉しくないお菓子でした

なにがいやだったかというと、甘さが少なくて、時々塩辛さが口のなかに・・・この塩辛いのがなんとも臭い・・・

味噌松風を別のお店の食べたら、甘くて芥子のみの香りもあって美味しい

子供の頃食べたあの味噌松風は、なんだったんだ???って

どうやら、塩辛い物体が大徳寺納豆だったとわかったのは、かなりたってからでした

食べたい!今なら食べられそうと思ってきたけど、その機会がなく、やっと昨日買えました
大徳寺散策!_f0144970_06281797.jpg
あーこの味!っておもわなかった・・・

甘くて美味しい???こんなに甘かったか?

改良?したか?その辺のことは、舌の記憶がええ加減なのでんからないが、臭いって思った大徳寺納豆が甘さのなかでいい仕事してました・・臭くない!塩辛いけど、美味しい

大人の味!!
大徳寺散策!_f0144970_06324590.jpg
子供の頃の、なんだったんだ!の一つが解決しました

ちなみに大徳寺納豆は、豆鼓(トーチー)みたいなものです

西本願寺の前の味噌松風も美味しいけど、大徳寺さんの方が、今は好きかも!!


大徳寺にまつわる、子供の頃の記憶!その2

托鉢のお坊様がよく歩いてらした・・・時間とか、曜日なんかの記憶は全くないです

大徳寺ってどこかに書いてあったから、あー大徳寺のお坊さんなんやって見てた

「ほおー」って発しながら歩いてた

家の前で祖母が、お坊様が差し出す袈裟の上か?中か?どこかになにかを渡してた

タイやミャンマーならご飯とかお菓子とかもありだけど、たぶんおカネ

10円ってことないやろけど、子供だったからそれくらいって思い込んでたな

今でも大徳寺さんからの托鉢のお坊様、歩いてらっしゃるのかな???



昨日の散歩では、昔をたくさん思い出しました・・・・・・・




Commented by yamaoji at 2018-10-03 19:30 x
今日もありがとうございます、
ものすごく広い境内で、気の利いた お茶屋さんとかないんですか?
枯山水をながめながら一杯のコーヒー、飲みたいものです、
お菓子、見た目、蒸しパン・・カステラ・・・
ぐらいしか思いつかない、無知なyamaojiです、
タイに来て、早々に家内が薄緑色の蒸しパンを買ってきてくれました・・・ガブッといったyamaoji、なんとジャスミンの蒸しパンでした・・・
yamaojiは、ジャスミン・・ジャスミンテーとか飲めないのです・・・ほんとへな猪口・・・ by yamaoji
Commented by Hapiness-forever at 2018-10-03 19:48
☆yamaojiさま
鉄鉢料理やさんがあります
托鉢の僧侶の使ってた、食べ終わったらひとかたまりにかたずけられるお鉢に京料理が盛り付けられたものです・・・・
来られたらご賞味ください
by Hapiness-forever | 2018-10-03 05:41 | おでかけ | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス