人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もお寺参り・・・

マグロ夫婦のお寺参り復活!!

きょうは、海住山寺(かいじゅうせんじ)です

いつものことながら、カーナビさまのお告げ通りに・・・・またまた、せま〜い道・・・広い道もありましたよ!帰りはそちらで

そして、メチャクチャ急な坂

久しぶりにローギアー使いましたわ(ATM車ですけど・・)
今日もお寺参り・・・_f0144970_14444175.jpg
参道を歩いて登ってきたら、この門から入ることになります
今日もお寺参り・・・_f0144970_14455010.jpg
↑正面に本堂・左には国宝の五重塔
今日もお寺参り・・・_f0144970_14465682.jpg
↑本堂・・ここに、11面観音様、四天王様がいらっしゃいます

こころを込めて拝ませていただきましたが・・・なんということでしょう、ご本尊さまの実物は奈良国立博物館にいらっしゃるそうです
今日もお寺参り・・・_f0144970_14493827.jpg
惜しい!10月27日から、ご本尊さまたちお戻りになる予定なんだ〜

お身代わりだったけど、まあ満足

そして国宝の五重塔・・鎌倉時代
今日もお寺参り・・・_f0144970_14521790.jpg
こちらも同日開扉だそうです

扉の内側の彩色が素晴らしいそうですが、またの機会に・・・縁があれば

境内には面白いもの色々ありましたよ
今日もお寺参り・・・_f0144970_14551652.jpg
もちあげて、お願い事をすると叶うらしい

とてつもなく重かったけど、お願い事をしちゃいました

しまった!!宝くじ当たるように頼むの忘れてた〜
今日もお寺参り・・・_f0144970_14563808.jpg
このなすの椅子?に座って願い事すると叶えられるらしい

もちろん座りましたわ!!

あちこちのお寺で「おびんずるさま」や牛の置物撫でたりと、忙しいお参りです

御朱印もいただいて
今日もお寺参り・・・_f0144970_14590693.jpg
今日も素敵なお寺に出会えて満足満足!

Commented by yamaoji at 2018-10-09 18:46 x
五重塔ですか?
yamaojiとっても好感触です、
足型に踏ん張って、持ち上げる?
足つぼ効果もありそうな・・・
ナスに座って、ご利益を・・・
ああああっ、ちょっと訛って、
なすば、なる・・・成せばなる、これかも?by yamaoji
Commented by Hapiness-forever at 2018-10-09 20:03
☆yamaojiさま
足形は、仏足です
横にはお地蔵さまがおられ、やる気地蔵といいます
「なにくそ、なにくそ、なにくそ」と唱えてくださいと書いてありました
もちろん唱えましたよ
by Hapiness-forever | 2018-10-09 14:40 | 御朱印 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス