人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅の安全祈願!

また、難読地名です!

「首途八幡宮」・・・

かどではちまんぐう・・・です!
旅の安全祈願!_f0144970_16423241.jpg
源義経が奥州に旅立つとき、ここによって道中の安全祈願したそうです
旅の安全祈願!_f0144970_16435160.jpg
一の鳥居入った右手にこの義経出立の碑
旅の安全祈願!_f0144970_16454169.jpg
この鳥居をくぐったら、御手水
旅の安全祈願!_f0144970_16461377.jpg
はとの口から・・・・尺がかびだらけ・・
旅の安全祈願!_f0144970_16471334.jpg
本殿です・・・右手の社務所に御朱印、お守り、ステッカーおいてあります
旅の安全祈願!_f0144970_16490962.jpg
お支払は、賽銭箱へ・・・参拝者信用してるといったらいいか・・・
旅の安全祈願!_f0144970_16495454.jpg
・・・日付けは、自分で書く!

ありがたみがないから、300円値切ろうかと思っても、たたりがあったら怖いから、ちゃんとお賽銭箱にいれましたわ・・なんだかねぇ〜

帰りの途中に久しぶりにお気に入りの和菓子やさんへ
旅の安全祈願!_f0144970_16531578.jpg
二条駿河屋さんです

ここの松露が美味しいの・・・旦那さまの好物です

昔、確か瓢箪の形をしてたように思うのですが、いつの頃からかまん丸

記憶違いならすみません
旅の安全祈願!_f0144970_16550350.jpg
二人で5個購入

一個90円です

京都に来られたら、是非いってみてください




Commented by yamaoji at 2018-10-20 18:32 x
源義経が奥州に旅立つとき・・・で、門出・・
語呂合わせにしても、絶対に読めません・・
松露・・食べたことないです・・・by yamaoji
Commented by Hapiness-forever at 2018-10-20 20:34
☆yamaojiさま
読めませんよね・・・
京都には読みにくい地名多いです

松露(しょうろ)は餡子玉を砂糖衣で覆ったものです
甘いです!!!
by Hapiness-forever | 2018-10-20 16:40 | 御朱印 | Comments(2)

日本の寒い4か月を暖かいタイ・チェンマイで年金暮らし? 毎日の生活を綴っています


by ハピネス